ご予約・お問い合わせ

診療時間は曜日によって異なります。

ご予約・お問い合わせはこちら

096-379-1717

診療時間は曜日によって異なります。

禁煙方法12か条

2006年5月1日|

基本的心構え

第1条
気分転換につとめ、心の安静を保つようにしましょう。
第2条
読書、芸術、スポーツなど、タバコにかわる楽しみや趣味を見つけましょう。
第3条
うまく禁煙できなくても、気にしないで何度でも挑戦しましょう。

ニコチンをスムーズに排出するために

第4条
水・ウーロン茶・番茶・麦茶などの水分を多めにとり、果物をよくとるようにしましょう。お口の健康を守るために、できるだけ砂糟入リの飲料はさけて下さい。

禁断症状をやわらげるために

第5条
タバコがなくて手もちぶさたを感じたら、歯ブラシや歯間ブラシで歯をみがいたりフロスで清掃するなどをこころみてください。また、手芸、家事雑用、プラモデル、庭仕事などをしたリ、紙ばさみ、ボールペン、ゴムバンドなどの手なぐさみの代用品を手にしてみましょう。
第6条
タバコがなくて口さみしさを感じたら、水を飲んだり、キシリトールガムのようなシュガーレスガム、干した昆布や果物、つまようじなどの代用品を口にしてみましょう。
第7条
吸いたくなったら、5~10回くらい深呼吸しましょう。

精神的依存を断つために

第8条
禁煙理由を個条書きにし、吸いたくなった時に読みかえしてみましょう。また、やめて気づく禁煙の効果を書き留めて、時々読みかえしてみましょう。
第9条
禁煙仲間をつくって互いに連絡し合いましょう。
第10条
タバコを吸っている人や場所に近づかないようにしましょう。
第11条
喫煙習慣と結びついているアルコールやコーヒーなどは控えめにしましょう。
第12条
食事は規則正しく腹七分目にし、食事が済んだらすぐに席をたって、歯をみがいたり散歩してみましょう。